Google Search Consoleが、安定してきた件。

5/5 (3)

Google Search Consoleの安定と、アクセス数の関係。

まず、先に、こちらの記事をお読みいただければ、この記事の内容が分かりやすくなります。

Google Search Consoleの検証は続くよ、どこまでも・・・
Search Consoleに追加した、info-portal.site/infotop/を、削除しようと思います。 また、内輪記事で、申...

info-portal.site/infotop/を、別管理していたものを、info-portal.site/1つのアカウントに統一し直しました。

変更直後のSearch Consoleのデータです。

コンテンツの「送信:20475」 「インデックスに登録済み:7245」

2016-04-30_14h00_03

そして、こちらが、直近のSearch Consoleのデータです。

2016-05-07_03h38_24

「インデックスに登録済み」数が、倍増してきました。

4月30日 ⇒ 5月7日 約1週間の出来事です。

この間、ここまで、増加しています。

と、・・・

このように書くと、あまりにも、順調に、増加過程を辿ってきたように思えますよね!

実は、そうでは、無かったんです。

それを、今回、お伝えしたくて、また、備忘記録として残したくて書いています。

Googleダンスは、踊りまくっていた!

今朝、直近のGoogle Search Consoleのデータです。

2016-05-07_10h52_04

そして、ブログを書いている現在。

2016-05-07_12h54_12

インデックス数だけ比較してみてください。

「14164 ⇒ 14173」

約2時間という短時間の中でも、確実にインデックス数を増やして行ってくれています。

現在は、非常に、順調な『動き』を見せてくれています。

しかし、ここまでの経緯は、アクセスの減少と、不安定さに悩まされました。

2016-05-07_13h07_50

Affilytics.info Piwikのアクセスデータです。

129/日・ビジットを最高に、あとは、100/日ビジット前後をうろうろ・・・

本当は、この間も記事を書き続けていたので、アクセスが伸びなければいけないところ。

なのに、まったく、伸びませんでした。

この間、Googel Search Consoleは、どのような動きをしていたのかと言いますと、

インデックスの数が、毎日、「踊っていました。」

何百という単位で、変動していたんです。

「インデックスに登録済み」の数字が6000台だったり、10000台になったり、9000台になったりと、

Google Search Consoleを見に行くたびに、まったく、違った数字を示していました。

今日あたりから、その「Google ダンス」も、あまり、踊らなくなってきたので、記事として残そうかという気になったんです。

それまでは、本当にひどいもので、データ分析などと言える代物ではありませんでした。

結論として、・・・

今後も更に、このGoogle Search ConsoleのデータとAffilytics.info Piwikのデータを照合してまいりますが、

どうも、この1週間という時間の中で、思ったことは、・・・

Google Search Consoleの安定が無ければ、

アクセスの安定も無いのではないか?

こんな印象を持っています。

このことは、もう少し、検証を重ねて行かないと、はっきりと言えることではありませんが、Google Search Consoleのデータが、極端に減ったような時は、

Affilytics.infoのPiwikのアクセス数も、減少していたような感じがします。

今回のような現象を経験したことが無かったので、今後、同じような動きをした時に、もう少し、正確な検証をしてみたいなと、考えています。

「ロングテール・アフィリエイト」を成功させるためには、アクセス解析とSEO対策は、とても重要です。

Google AnalyticsでのGoogleからの訪問者データを見てみても・・・

1 日のアクティブ ユーザー数

2016-05-07_13h31_00

直近は、殆ど、伸びる気配さえ見せてくれませんでした。

しかし、こういう時ほど、「記事の更新」に努めます。

「一に更新、二に更新、三、四が無くて、五に更新!」です。

初心者ブロガーさん達へ、アクアセスが伸び悩んだ時ほど、「更新」ですよ!

PS 記事を書いた直後に、また、不安定になってます。

2016-05-07_13h40_00

Please rate this

78 views
トップへ戻る